【カナダ人夫に聞いてみた】日本に住んで思う良い所と残念な所。

日本 夫に質問してみた

<<Photo by David Edelstein on Unsplash>>

私たちは現在、日本に住んでいます。

夫は10年以上前に1年間日本に住んだ経験がありますが、以前住んだ時に感じた事や、新しく発見した事いろいろあるようです。

その中で、夫が思う日本のココが良い!!と思う部分と、コレはちょっと…(´・ω・`)と思う部分に分けて書いていきますので、何かの参考になれば嬉しいです^^

スポンサーリンク

日本のココがいい!!(良いところ)

HAPPY

安全(警戒しなくていい)

日本にはいろいろ良いところがありますが、夫によれば安全なところが一番だといいます。

でも実際は、世界平和度指数(Wikipedia参照)で確認したのですが、カナダのランキングの方が上なんですよね。

世界平和度指数

<<引用:Wikipedia>>

この様な結果なんですが、なぜ夫は日本の方が安全だ!!と強く言う理由は、カナダはマリファナが合法だから…(-_-)

タバコや、お酒に関しては厳しいのになぜかマリファナは合法…。

マリファナだけでなく、ドラッグやホームレス等の問題もありこのような事から、日本の方が安全という見解のようです。

実際、私も住んでみて道端で倒れこんでいる人は結構見ましたし、行ってはいけない道(危険すぎて)があるのも知りました。

日本にも、少なからずこのような問題はると思いますが、カナダ…というかバンクーバーに比べると少ないと思います。

食べ物が安くて美味しい

これは、私も大いに賛成です(笑)

バンクーバーのご飯が美味しくないんではなくて、高いんです!!本当に!!(安いところもありますが、平均的にはやっぱ高い…)

食事自体も高いですし、それに加えてチップも発生するので高くなります。

お恥ずかしい話、今回日本に帰ってきて人生で初めてサイゼリヤ(地元には無い)に行ったんですが、、、

ヤバくないですか?

値段。。。(゚д゚)

お店やっていけるんですかね??

サラダ、アペタイザー、メイン、ワイン、デザート頼んで大人二人で3000円。。。

ワイン1杯100円って何!?!?!?w

しかも、めっちゃ美味しい!!!!

夫

カナダでサイゼリヤがあったら人がたくさんくると思うよ!!

と、夫も大絶賛w

発見してから、私たちは完全サイゼリヤの虜になってしまい、正直にお話しすると週1で行っています(笑)

ありがとうサイゼリヤ。これからもよろしくサイゼリヤ。

お酒がどこでも買える

以前の記事にも書きましたが、カナダでお酒を買うのはちょっと面倒。

決まったお店でしか買えないし、IDも必要。

でも、日本はコンビニでも、スーパーでもなんなら自販機でもお酒が買える!!

特にスーパーで買えるっていうのがいいですよね!買い物がてらお酒も一緒に買える手軽さ。

現在も、バンクーバーでもなんですが、私たちは車が無かったのですごく面倒くさかったです。それぞれのお店が反対方向にあったので(各徒歩15分ほど)買いに行くときは、かなり気合を入れて行ってましたw(2人とも超絶めんどくさがり屋)

スポンサーリンク

コレはちょっと…(残念なところ)

SAD

良いところをたくさん教えてくれましたが(全部書いてたらキリがなかったので省略してますw)同時にココはちょっと…という所も聞いてみました^^

夏が暑すぎて虫がでかい

これは、もうどうしようもないw

気候や風土のせいとしか言いようがないんですが、まぁ確かにバンクーバーに比べたら暑いし、虫はでかい。

バンクーバーでは、夏でも虫はあまりいなかったですし、日陰に入ったら羽織物がいるぐらい涼しかったので環境に文句言うのも分かります。

でもね、夫よ。

それはどうしようもないよw

住んでる部屋の断熱が弱い

これは120%同意しかない!!!!(笑)

私は、日本では宮崎と石川にしか住んだことがないのですべての家がそうなのか分かりませんが、だんだんと寒くなってくると感じます。

外気温と部屋の温度が一緒、もしくは家の中の方が寒いんじゃないかと…。

特に私の実家の部屋には暖房がなく日当たりも悪かったので、冬は常に部屋の中でダウンを着て、なんならそのまま寝てました。

でも、バンクーバーの家の中はめっちゃ暖かいです!

暖房をつけなくても、室温20度前後ありましたし、寝る時も薄手の掛布団で事足りるぐらいでした。

暖かい部屋が恋しい…。

水道代が有料

今回、一番私がびっくりした事だったかもしれないです(笑)

カナダは水道代どこでもタダという事!!!

厳密には、部屋を貸してくれているオーナーが税金として納めているみたいなんですが、その額も微々たるもんらしい。

カナダに住んでいた時、家賃の中にガス代、電気代、水道代すべて含まれていると思っていましたが、そもそも水道代は含まれていないなんて…!!

水道代を払うという概念がなかった夫には不思議でしょうがなかったみたいです。

夫

水を使った分払うってどうやって確認するの?はかれないでしょ?

こん
こん

水道メーターとかでじゃない?場所によって変わるかもしれないけど。

夫

えーー!!メーターがあるの!?信じられない!!

みたいな感じで驚愕しておりましたw 水のためにメーター付けるのか!?と言わんばかりにw

電気代、ガス代、水道代それぞれに言える事なんですが、バンクーバーでは家賃に全て含まれていたので(オーナーによって支払い方法は変わります)日本に引っ越してから、バンクーバーで生活していたようにガンガン使っていたらとんでもない請求が…その額

 

30,000えーーん!!!(4月分)

 

 

特にガス代(プロパン)の請求が18,000円だったのにはテンパりました。

請求書3回ぐらい見直して、

「え?え?いち…じゅう…ひゃく…ン?リカイデキナイ

そこから出来るだけお湯をだしっぱなしにしないようにし、今は5,000円ぐらいになりましたw

お財布が痛い勉強代でしたね(汗)

まとめ

今回夫に聞いてみて、確かになと思う部分や水道代みたいに知らなかったことがあったりと、私も知らないことが気付けて面白かったです。

それでは~^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました